犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

2017-08-18-Fri-13:39

療法食、、永遠に?


ながーい休暇期間も今日で最後。

遠出するわけでもなく 天気もどんよりで

夏休みって感じじゃなかったけど

まぁこれはこれで

日頃の疲れが少しはとれたような。。




一昨日、動物病院に電話しました。

今の療法食、いつまで続けるのか確認したくて。


“お薬は飲み切ってください。

今の療法食は食べ切ってください。

その後?その後は、、

1ヵ月は同じのを続けてください。

その後のことは また相談に来てください。”


先生が直接出てくれず

受付のねーちゃん越しの回答。。



まぁね、緊急じゃないしね。

別にいいけど。



。。いや、良くない。

フルで働いている身としては

極力病院にかからないよう 対策を立てたいんだよ。



悶々と 朝散歩。

すると

同じ病院に通っている

ビション飼いのおじさんに遭遇。


いつになく 話しかける私(笑)


あの病院、いい病院ですかね?

先生たちの言うこと、違いませんか?



「うん、いっぱいいるしね。

先生によって違うよね。

だからうちは指名してるよぉー」


指名?指名なんてできるの?


「うん。行く前に電話して居るか聞く。」


そーなんだ。

「うちは水谷先生が居る時にしか行かないよ。」


みずたに?ってか、

顔と名前が一致しないわ。。


でも

聞けば聞くほど

あの変な髪型の先生ではないことはわかる。



電話しよう。


しつこいかもしれないけど

病院に気を使ってもしょうがないしね。


今日こそは 納得いくまで聞いてみよう。


仕事が始まる前に 

不安要素は解消しておかないとね。



だって そらウンチ、

マジで大量。。。

昨日は 5回もしてたし。


今週は私、

ウンチ取りおばさんになっていたよ。



さっそく帰って電話。

連日電話してるから

さすがに今日は

先生が電話口に出てくれた。


しかも

変髪先生じゃなく

いつもの アレルギー検査してくれた先生の声。



ウンチの量が 多いんです。

フードの量は1日180gって言われたけど、

それじゃ多すぎるんですかね?



『そうですね、そらちゃんの体重なら

20g減らした 160gでも良いと思います。

それが 減量用の規定量。


まぁ このフードは

繊維がもの凄く入っているから

どうしても 便の量が増えるんですよね。



犬には個体差があるから

食べたがる量も違うし、

様子を見て 微調整してください。』




でも原料に

トウモロコシが入っているのが気になるんですけど。。



『そらちゃん、ジャガイモが陽性で

トウモロコシと小麦が要注意でしたよね。

要注意の場合、

食べてアレルギー反応が出る可能性は低くて

普段食べているものが 

そのまま結果に出てくることが多いんです。


1週間、このフードを食べてアレルギーが発症しなかったのなら

たぶん大丈夫。

でもジャガイモは陽性なので

与えないでくださいね。』



療法食って ずっと続けるものでは無いですよね?


『いえ、このフードは今後も続けて大丈夫です。

必要な栄養成分入っていますから。

そらちゃんの便の状態はどうですか?』



与えたその日から

バッチリでした。。。


『それはよかった!

それがそらちゃんに合っているということです。

そらちゃんは合わないフードだと

体が拒否反応起こしますからね。


手作りも、バランスが難しいんですよね。

作られていたものには

炭水化物が入っていなかったし

それだけだと どうしても

バランスが取れないんですよ。


今後は メインではなくて

今の療法食に混ぜてあげる程度で良いと思います。

でも 下痢や血便につながるようなら

あげないでください。』



正論だわ。



そりゃぁ今だって

思うところはある。


ネットや犬ごはん講習会で得た知識が邪魔をして

つい反発したくなることも。


便の量が増えるドッグフードは

良質ではない。

そう教わったけれど、、


下痢や血便を繰り返していたら

元も子もない。



せっかく作ったのだから 食べてもらいたい。

大変だったんだから 良質に決まっている。

だなんて

私のエゴでした。。




最後に

先生、お名前伺ってもいいですか?


『はい、いつも診させてもらっている水谷です。』


噂のみずたに!!(笑)


なんだ、あのおっちゃんとこと一緒じゃん。

安心~~~っ


私も今後は 水谷先生ご指名だわ。


でも、、

あの変髪先生の言っていたことは

当たっていた。

処方してくれたフードも

そらに合っていた。



疑問や不信に陥った時

そのまま放置しておけば

相手のせいにして終わっていた。



病院変えようかと思っていたけれど

変わらなきゃいけなかったのは

私の方だったんだなぁ。。

2017081414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

スポンサーサイト
HOME