犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

2017-06-28-Wed-23:09

母の誕生日でした。

今月は 母の誕生月でした。


プレゼントなんてあげたところで

無意味なのは わかってはいるけど

2017062701.jpg

“つえかさ”  買ってみました。

杖を嫌がる母に 晴雨兼用傘杖を。


きっと、ふーん。。と言って

また一度も使わずに 飾って眺めておくのだろうけれど。



会社帰りに 母の家に寄りました。


“お誕生日おめでとう。”



あらぁ~ 傘?



物に執着のない母が

珍しく食いつく。



杖 兼 傘 だよ。


そう言うと

すくっと立ち上がり つえかさを掴む母。



一緒にいた 父も 私もびっくり。



まさかまさか

杖の見た目が 嫌だったとか。。? 


。。。

そんな普通なわけないか。



ここ何年も

何かを頑張る事も 新しい事を覚える事も

当たり前に生きる事すら

放棄しているように見えた母だけど。



たった一瞬でも

立ち上がって 新しい物に触れて

いいわね、 と言う。




買ってよかったなぁ。。。




ま、わかってはいたけれど

一週間後に 

「つえかさ、使ってる?」

と聞くと



…なに?それ。 と。



眺めるどころか

靴箱にしまってあった。。



わかっては いたけどね。



それでも 初めて見たときは

一瞬のわくわくが あったからね。

心と体が 動いたからね。



やっぱり

買ってよかったなぁ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

スポンサーサイト
HOME