犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

--------------:--

スポンサーサイト

2016-01-17-Sun-15:49

大丈夫、可愛くなるから。


今朝起きた時 靴下が片っぽ行方不明で(寝る時履く派です。)

部屋の中を探し回っていたら

そらのオモチャ入れに入っていた。


運んだのか。。。


結構探して疲れたわりには

可愛いイタズラにホッコリしてしまった朝w




さて、職場の方の話になりますが

最近実家で子犬を飼い始めたそう。

お正月に 実家に帰るのを楽しみにしていた彼女。


新年明けて 「どうでしたか~?」と尋ねたら

『…大変でした。』 と。


ワンちゃん、具合が悪くなってしまって 一時入院したそう。

で、今は元気にお家に戻ってきましたが、

どうやら今度は しつけに悩んでいるようで。。。彼女のご両親が。


前にも家族でワンコを飼っていて

そのコは手のかからないタイプのコだったよう。


今回のコは。。。


『もう、やんちゃで。噛んだりするんですよ。

歯がムキーッってなるんですよ。』 と。


はい、うちのそら君も めっちゃ噛みましたが。笑

母なんて流血していたもんね~


そう話をすると とてもホッとされていました。

そうだよね~。


いろんなワンコがいますから。


全てが飼い主のせいか、なんて わからないです。

血統もありますから。

噛む犬種も ありますし。

しつけで直ることもあるし 気付いたら 直っていたり、なんてことも。


ただ、他人を傷つけてはいけないので

外に連れ出したいのなら、根気強く向き合うしかない。


わたしも軍手をして、そらと戦ったなぁ〜(笑)



まぁ、子犬ですから

歯の抜け代わりとかで 痒いと聞くので

その影響もあるのかなー なんて。



育犬ノイローゼって言葉もあるくらい

犬のしつけはあなどれないと思います。


私も 不安でいっぱいの時期があったし。


あまりにも 自由奔放なそらに

なんだかちょっと 疲れちゃって

私、そらのこと 可愛いと思えるのかな? 

ぜんぜん言うこと聞かないし。

もうげんなりなんですけど ! ってね。



でも そんな時に

かけてもらった 2つの言葉がありました。



ひとつは お散歩で出会ったおばあさんから。



“犬はね、全部返してくれるから。

お世話してあげた以上に 返してくれるのよ。

いつかわかるから、がんばってね。”




もうひとつは 職場の同期から



“大丈夫。 絶対に、可愛くなるから。

可愛いくてしょうがないって 思える日が来るから”




いやいや、本当にその通りでした。

もっと時間がかかると思っていましたが、

その日は あっという間に 来ましたよ。

2016011701.jpg

この先は 何も返してくれなくていいよ、と思うくらい。

たったの4年で、そらへかけた苦労は 精算されてしまったわ~



もう介護でも 何でも

どうか できる限り長く させてくださいませ! ってね。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

スポンサーサイト
HOME
