犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

2014-10-25-Sat-21:56

そら、急性大腸炎になる。


タイトル通り

そら、大腸炎に苦しみました。


今週4日間 連続して下痢が続き

今朝 病院へ行き診断されました。


飲み薬をもらって帰るも

すぐに症状が悪化し 下痢がついには血の混ざった水下痢に。。

ごはんも薬も口にしないし

水を飲んでも 吐いていました。


お手上げで 再度病院へ


2パック半の水分を点滴で入れ

吐き気止めと下痢止めと抗生物質とビタミンを注射しました。


そら、泣かずに頑張りました。




原因は フードの切り替えとストレス。


2週間ほど前、楽天セールの時に

普段食べさせているナチュラルハーベストのダイエットフードの他に

同メーカーの ちょっとお高級なフードも奮発して購入しました。


別に今のでもじゅうぶん問題ないのに

私、欲を出しちゃったんですね。


“毛艶が良くなる”ってフレーズに

軽い気持ちで。。。


犬のご飯を切り替える時は

いっきにではなく

少しずつ混ぜていく…ことくらい知っていたし

新しいフードは1/3くらい混ぜて与えていました。

2~3日、様子を見てみても、食付きはいいし

特に問題ありませんでした。


でも今週に入って 徐々にお腹の調子がおかしくなりました。

火、水、木、と

家に帰ると 毎日下痢。


トイレだけでは収まらず、

タオルや絨毯が毎日汚れました。


きっと1回じゃなかったのだと思います。

私の居ない間に 何度も

トイレに行ったのだと思います。


金曜日の明け方は

1時間おきに トイレへ…。

私も疲れたけど、そらはもっと疲れていたはず。


そして原因のひとつであるストレスは

毎日のオムツでのお留守番の上に

今週前半は朝晩雨でお散歩に行けなかったもんね。


診断されて 納得でした。


何でも喜んで食べるそらを 簡単に考えていました。

何の特技も無いけれど

お腹だけは強いということが私の自慢でした。


今日、大量に余っているお高級フードを処分しました。

今まで食べさせていた 低カロリーの味気ないフードが

そらにとってのプレミアムフードだったんだね。


毎日元気でいてくれることのありがたみを

再確認しました。


今はだいぶ 落ち着いています。


そらがいっぱいごはんを食べる事も

そらがいっぱい眠ることも

すごくすごく幸せなことだったんだなと

今日 泣きながら病院を往復する中で

心底実感しました。


そら、ようやくお腹が空いてきたみたいです。

2014102501.jpg

でも ごはんは明日の朝からだよ。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

HOME NEXT