犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

2012-10-29-Mon-00:07

白い壁


我が家は築60年のボロ家。



昨年の震災でますます建付けが悪くなり

そこらじゅうが歪んでます。



次に地震がきたら今度こそ潰れちゃうんじゃない?

ってくらいキテます。




純白のビションフリーゼが最も似合わない家。

IMG_1838.jpg

でも 古い家って 

自分の好き放題できちゃうっていう楽しみもあるのです。




私は、そらを迎える前に

そら用の部屋だけはキレイに…と思い

IMG_1523.jpg


天井と壁を真っ白に塗りました♪

sora0882.jpg

既に練られているお手軽漆喰(しっくい)を買い込んで

左官屋さんの真似っ子してがんばったんですよ~



今回は廊下の壁を漆喰で塗ってみました。

IMG_2333.jpg


遥か昔にペンキで塗ったと思われる。

IMG_2335.jpg

ちょっといじるとボロボロ剥がれてきます。


このボロボロをある程度落としたら

養生テープも貼らずに四隅をよけて塗っちゃいます。
(注:丁寧に仕上げるなら養生します。)

IMG_2301.jpg


この一度塗りで半日使ってしまい、

また翌週二度塗りをしました。

IMG_2341.jpg

今度は端までキッチリ塗るのでテープ貼りますよ。



全部塗り終えた頃にはもう日が沈んでいました。



翌朝にはもう乾いて

IMG_2349.jpg


IMG_2347.jpg

真っ白の壁になりました~☆



はみ出た箇所もありますが 

まぁこれも愛嬌ってことで。



漆喰は塗り跡が残るので

なんとなく味があるような気がして好きです。



この廊下は、そらが気に入っているエリアです。

IMG_2323.jpg

いつもたまごちゃん投げをして遊ぶ場所。



埃っぽさは見逃してくださいませ(汗)

IMG_1858.jpg


絨毯も新しくしました。

IMG_2380.jpg

古民家再生!ってほどの変化は無いにしても

心地よい達成感。




が しかし


数時間後…

お決まりのマーキング。

IMG_1896.jpg


額の汗が

一瞬で 涙に変わったのでした。。。



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

HOME NEXT