犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

--------------:--


2012-06-29-Fri-01:09

ビションフリーゼを理解する。

少々時間が経ってしまいましたが

エリカラを着けて2週間

RIMG2654.jpg

ホットスポットの再診のため先週の土曜日、動物病院に行ってきました。




獣医さんの


「ほとんど治ってきてますね。」


その言葉にホッ


「明日トリミングの予約してあるんです~」


ルンルンに答える私。






すると




「かさぶたを取りましょう。」





え??


かさぶたって無理やりとっちゃうもんなの??





膿の乾いたかたまりとかさぶたを

コームで梳く 梳く 梳く…




い…痛そうなんですけど…。




だんだん 皮膚が赤くなっていく…。




「あぁまだ治ってませんね。

あと10日分のお薬出しますので

エリザベスカラーも着けててくださいね」





正直 

はぁ? って感じでした。




「できればシャンプーもあと1週間待ってください。」

。。。





今回、はじめてホットスポットというものができ

そらの皮膚が大変なことになった。




でも


病院で「ホットスポット」と診断されたわけではない。



なのに何で私がホットスポットだと思ったかというと

お世話になってるビションのブリーダー&トリマーさんの判断と

自身でネットで調べ、ブログ村のみなさんの記事を参考にされていただき

たどり着いたものだ。




なにより

獣医さんがはっきりした病名を言わず、

ぐじゅぐじゅに膿んだ患部を見た瞬間に目を背け


「痛がるから診れないので3日間抗生剤飲んで様子みましょう」


と言い、

私がホットスポットなのではと尋ねると

初めて聞いたかのような顔をされてしまったこと。



…もの凄い不安。




小さい病院だけど

先生がそろっていて年中無休の動物病院。


そらが誤飲したとき

この病院がなかったら今のそらが存在したかわからない。


ツメダニに刺されたときも

ここでお世話になったし

去勢&臍ヘルニアの手術もきちんとしてくれた。




だけど…


今回初めて担当してくれた先生。

正直最初の対応から不安が残った。



結局

帰り際に患部に塗る軟膏のような塗り薬をもらった。



なんだか

再診で悪化した感じ。



言われた通り飲み薬は今も飲ませてるけど


なんとなく

言われた通りにしていたら余計悪化しそう。



エリザベスカラーで首元毛玉だらけだし

ストレスで前足噛むようになってきて

体中蒸れやすくなってる気がした。



なので

私の判断でトリミング出してみた。

RIMG2660.jpg

ビションに詳しいトリマーさんの判断にまかせたい。

そらの大好きなマハロさんに久々に行ってきた。


(マハロさんでのそらは→ コチラ) 


マハロさん:
 「どしたのこれは!!」


毛玉がっぱい


「大きなイヤリングくっ付けて」


…すみません。




患部を見てもらい


「シャンプーできるよ。

むしろシャンプーしないと無理。」




おぉ よかった。来てよかったぁ。。。




病院での出来事を話し

ビションを知らない獣医さんって意外と多いということを知った。



「子供と同じなんだから

おかしいと思ったら相手が獣医さんでも言ったほうがいいよ」



全くその通りだ。


「先生、大丈夫ですか?ってさ」


 ̄m ̄) ぷぷっ

そんなん言えるのマハロさんだけだよ


ってなわけで

3週間ぶりに、キレイにしてもらいました

RIMG2706.jpg
前回注文したクールクールの新作のお洋服も届いてました



毛玉のおかげでかなり毛が抜けてたみたい。

せっかく生えてきたアンダーコートがなくなっちゃいました(;;)
RIMG2691.jpg
でもまた生えるって。よかった。


毛玉ができると毛も抜けるのね。

初めて知りました。

RIMG2688.jpg

カラーも着け続けると皮膚には良くないよね。

早く治すには早期発見ってことか。

RIMG2687.jpg
楽しそうなそら。

いつも気づくの遅くてごめんね。

RIMG2693.jpg

未だ地元では珍しいビション。

連れて歩いていると、みんなに声をかけてもらえます。


でも

ビションを知らない獣医さんが多い中

ビションどころか犬初心者の私は

これからそらの緊急時にどう対処できるのか。。。


近隣の病院の存在は大事。

でも、ビションに詳しい病院も、これから探しておこう。

そして

自分自身も、お手入れだけじゃない

ビションフリーゼという犬を

もっともっと理解しないとね


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

HOME NEXT
