犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

--------------:--


2014-03-15-Sat-02:32

なんてちっぽけなこと。


木曜の朝

そらに起こされた。



トイレができたのかな?

昨日みたく。。。



褒めてオヤツをあげないと。



薄目を開けると

きれいなままのトイレ。

2014031401.jpg


その手前に敷いてあるタオルが折り畳んである。


もしや。。


2014031402.jpg


やっぱり。




そら、何でよ?


私が居るのに何でよ?


昨日はできてたじゃんよ。




天気予報では夜は雨。


今、お散歩行っておかないと

後悔することになる。



でも

朝から洗濯機かけながら

ちょっとしたイジワル心で

お散歩サボってしまった。



刻々と時間が過ぎていき

2014031403.jpg

いつもの朝散歩から帰る頃の時間に近づくと

…激しく後悔。



犬の散歩は毎日のことなのに

未だに時間にも心にも余裕がないと腰が重たくなる。


楽しそうに歩くそらを見て

私はいつも癒され元気をもらうのに


ちょっと思い通りにならないと

そらにイジワルしてしまう。




震災から3年。


今週一週間、テレビをつければ

とりわけ被災地の近況が報じられていた。



ふと 私はなんてお気楽なのだろうと 思った。


そらのトイレが出来た出来ないで悩めること自体が

ホントはとても贅沢なことなのだ。


だってそれは

そらが生きてればこその悩み。


なんて幸せで

なんてちっぽけな悩み。



365日、謙虚に前向きに生き続けることはできないけど

時にはこうして

今自分が生かされ 恵まれているのだということに

一瞬でも立ち返ることは


少なくとも私には 

これといった苦労もせず生きていた私には

必要なのだと思う。


きっとまた明日には

そらの粗相で目くじら立てている自分が想像できるけど


あ。。 と思えたその日くらいは

そらを叱ってばかりいないで

毎日私の帰りを待っていてくれるそらに

ありがとう、と思おう。


雑巾で床を拭き拭きする毎日さえも

いつの日か羨ましく思う日がくるのだから。

2014031404.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

2014-03-08-Sat-03:11

そらの限界 私も限界?!


粗相ネタ、まだまだ続いてます。


犬のお留守番は10時間が限界、なんてことを聞いたことがあります。


いやいや そんな

毎日夕方6時になんて帰れないよ。



今日の帰宅は

2014030703.jpg

8時半過ぎ。 

家を出てから12時間経過。



長過ぎるのはわかってます。


でも仕方ないじゃない。

「犬が居るから残業できません」なんて言えるわけがない。



乾いた絨毯、今日まで敷かなくて良かった。

2014030701.jpg


今日が金曜日で良かった。

2014030702.jpg

もう体力の限界。



私、そらを甘くみてた。

タオルとかマットとか

何も敷いてないところには粗相しないんじゃないかって思ってた。


けど。。


とんでもない!


つるつるのフロアマットの上でもジャージャーしてるじゃんか!



テーブルを移動して

念入りに拭き拭き。


2014030704.jpg

絨毯を敷いて マットを敷いて

クッションとタオルを定位置に戻して。。

2014030705_20140308030443414.jpg

あっという間に時間が過ぎる。



明日はお休み

明日のそらはきっとパーフェクトだ。

粗相なんかしない

ききわけのイイコちゃんになるだろう。


だって

朝からドッグランに行って 

泥んこのそらをマハロに連れて行って

午後は友人が遊びに来てくれる。

2014030706.jpg

明日は一日中そらと一緒だ。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

2014-03-05-Wed-23:34

寒い。


昨日から残業が続いてます。

と言ってもいつもより1時間遅いくらい。


これからどんどん忙しくなります。

そら、大丈夫かな。



…いんや

ダメに決まっとる。




今週は1勝2敗。

私の負けです。


これは…?

2014030510.jpg

ごはんリバースしたあと?

でも

オシッコ臭い気もする。



これは…?

2014030501.jpg

オシッコが流れてトイレの下までいって

2014030502.jpg

私がこのマンションに越してきて

そらを迎える前に敷き詰めたフロアマット

2014030504.jpg

めくると染みてた。

すごいショック。



疲れて帰ってきてこれかい。

洗濯機2回まわしました。


今日は雨。

狭い脱衣所がこのありさま。

2014030506.jpg

クッションもトイレも洗いました。

2014030507.jpg


こういうとき たまに思うんです。

私、ズボラだから

きっと神様が「そろそろ洗えよ」って言ってるんだ。

「そらが汚さないと、永久に洗濯しないだろ」って

私を奮い立たせるために

そらが粗相をするんだーって。



でも

うちの絨毯の洗濯率、半端ないよ?

普通絨毯ってそうそう洗わなくない?


これを見越して

ひとり暮らしなのに洗濯機は7キロ洗い。

大正解の買い物だった。



寒い。

2014030505.jpg

この部屋寒い。



最近、ちょっと胃の調子が悪いかな?

花粉症でたまに薬も飲むし。。

ってことでガラにもなく家でのお酒、控えてましたが。。。

2014030509.jpg

飲むよね?こんな時は。


飲まなきゃやってらんないよね?

2014030508.jpg

。。。発泡酒だけど!


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

2014-03-01-Sat-22:10

沸点。


家に帰ると 毎日のように洗濯機回してます。

2014030101.jpg

最近のそら、おトイレ失敗率高いんですよね~



なーんて

普段は出来るコみたいに書いてますが

よくよく考えてみたら

そら、お留守番時のおトイレは

一度もできてないんです。


失敗しないってだけで

できるわけじゃなかったんですねぇ。。


失敗しないってのは

私が帰って来るまでおトイレ(オシッコ)を我慢しているだけ。


今までは、我慢できたことを褒めたたえてたんです。

まぁこれからもそれは変わらないのだけど。


自分からトイレでできるのはウンチだけなんです。


それでもね

すごいことなんです。我が家にとっては。



そら、昔は食糞だってしてたし

トイレの認識も

実家に居た頃は全くなかった。


すごい進歩なんです。



そう思って私

お留守番時のオシッコに関しては

ちょっと諦めかけてたのかも。


そんなにタオルにしたいなら

トイレの上にタオル敷いちゃるってくらい


「しょうがないなー」ってため息つきながら汚れたタオルやマットや

時には絨毯を洗濯して。。


毎日お留守番してくれてるんだもんねって

自分に言い聞かせながら。。


だけど

私にとって 粗相 + α となると

もういっきに怒りが沸点まで達してしまうんですよねぇ。。


粗相 + イタズラ なんて組み合わせは最悪です。


壁の薄いこのマンションのお隣さんなんかは

ヤクザがいるって勘違いしちゃうんじゃないかってくらいの私の荒れ狂いよう。


この前なんか

床をせっせとバイオチャレンジで拭き拭きしてたら

そのボトルをカミカミして蓋開けて中身ばら撒いて絨毯ビショビショになって。。


こりゃぁぁ バカヤロー コノヤロー いいかげんにせいっ

もうご飯なしっ 散歩なしっ もう知らないよっ 口きかないよっ

と延々とそらに怒鳴り散らす私。


なんなんでしょうねぇ。。

我に返って落ち込むのだけど

ワンコの粗相って どうしてこんなにも

私のもう一つの人格を呼び覚ますのだろう。。


サッと拭ける場所ならまだマシなんだろうけど

毎日毎日クッションや絨毯を洗って

乾くまでは足元が寒くって。。 


粗相の上にもう一つのイライラ事が追加されると

私はヤクザのようになってしまうのですよ。


可愛い 愛しい …なんて気持ちが

一瞬で失せます。

2014030102.jpg

ホント ちっさい人間です。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

2014-02-28-Fri-23:59

僕のダメなママ その2


お仕事から帰ってきたママは

僕のトイレのウンチを見て エライエライって頭撫でるんだ。


でも

トイレの前に敷いてあるタオルに目を向けたママは



「あーあ、またタオルにオシッコしちゃったの?

も~っ 毎日洗ってるんですけど!」


といって僕をギロッと睨むんだ。


2014022807.jpg

「…でもウンチが邪魔でタオルにオシッコしちゃったんだよね

しょうがないよね。はーあ」


と溜め息をついて


「ウンチ踏まなかっただけいいよね。

ウンチ食べなかっただけいいよね

そらのこと怒らないよ。」


そういって僕のオシッコの染み込んだタオルを洗面所に持ってって

2014022806.jpg


お湯で洗ってから洗濯機にポイッといれるんだ。



僕がフセをしてると

大好きなカリカリをお皿に入れて出してくれた。



「カーリカーリするんだよ。」


はいはい カーリカーリ カーリカーリね。


食べた。ママ、デザートは?

今日はガムかな♪ ヨーグルトかな♪




「…そら、ちょっとコンビニ行ってくるから待っててね。」


え? また出かけるの?


ママはビールを買いに出かけてしまった。




10分後

帰ってきたママは

テーブルの下のマットについた2つのシミを見て

眉毛を吊り上げて 物凄く怒ったんだ。



「そら!何でこんなことするの!すぐ帰るって言ったじゃんっ

わざとやったでしょ

嫌がらせなんて許さないよ!」


2014022801.jpg

僕はなんでママが怒ってるのかわからなかったんだ。



「お家でマーキングなんかして!」



??


そうしてママは怒りながら染みの付いたマットに近付くと…


今度は眉毛が下がったんだ。



「ごめん! そら ごめん!

ご飯、ゲーしちゃったの? オシッコじゃなかったんだ。

寂しくてゲーしちゃったの? 怒ってごめんね!」


そう言ってママは僕をギュッとしたんだ。


でもねママ

僕がご飯をゲーしちゃったのは

単に急いで食べちゃったからなんだ。

2014022808.jpg

ゲーしたご飯も

残さずきれいに食べたんだよ。


シミは2つ…つけちゃったけどね。



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

HOME NEXT
