犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

2016-11-20-Sun-22:46

母のこと -31


日曜日の銀座にて。

2016112001.jpg

手、つないでいないと 転んじゃうからね。

しかたなく しかたなく。。。 by父



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2016-01-10-Sun-00:43

今年も 母の部屋で。


元旦に更新してから10日が経ってしまいます。

もうすっかり普通の生活。



あっという間のお正月休みでした。

実はちょっと体調が悪く 

正月3日間、あまり満喫できなかったんですよね~


慣れないことしたからかな。

手湿疹ができました。

めずらしく家事頑張ってみたらこれだよ。


ビール1本で頭ガンガン。

せっかく朝から飲んでも怒られない日に なんという失態!


今年も母の部屋でお正月でした。

2016010904.jpg

もちろん そらも連れて。


犬がいて 鳥がいて

2016010903.jpg


元旦も うめちゃん、お部屋に餌並べてます。(だからウンチじゃないってば)

2016010901.jpg

こたつから動かない母がいて…

なんだかコントだなぁ。。


で、父がやたらと手際よく動く。

一年でこんなに変わったんだなぁ。。



母は 元気っちゃー元気ですがね。

自分から何かをする気力はゼロ。


でもこれが 本来の母なのかもな~


そう思うのも

私も母に似てるからw わはは!



世間でよく耳にするのが


『休みって 退屈~。 いい加減、飽きる。』


なーんて、私は思ったことないよーっ

いつまでも休みたいですもん。 どこまでも ダラダラしたい。


TV、大好きだし、家に居るの大好きだし。

部屋着で一日過ごせたら幸せ~って思っちゃうし。



うん、これは血統だから 仕方ない。

仕方ないのだが。。。



こんなにも 干物の私でも 

今日を振り返って 明日は〇〇したいな~

くらいには 感じているのです。



なので

今年はもうちょっと 母にもイキイキ・ウキウキ・ワクワクしてもらいたい。

2016010905.jpg

なー… って 思っています。



今年も、がんばるぞっ!

2016011902.jpg

そら、よろしく頼むねっ!


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2015-07-04-Sat-13:29

母のこと -30



やっぱりうめちゃんに触ってみたい。。。


…私は変態か?


2015062802.jpg

いえね、手乗りじゃないとなると ますます思いが膨らむものでね。

ついついね。



だってさ 私だって うめちゃんのお世話してるんだもの。




なので決めました。


題して 

☆うめちゃん手乗り計画☆ (何のひねりもないなー…)



じわじわと

うめちゃんを追い詰めてに近づいていきますよ、私は。


こうして何か目標を立てると いろいろ楽しめる気がするんだ。


なんだか…

ビションのアフロと 文鳥の手乗り、 似てる~っ


この子は毛が薄くてアフロにならないかも、とわかっていても

2015070301.jpg

ちょっとでも毛がフワフワになるように いろいろ努力するしさ。


手乗りじゃないよ、と言われても

乗せてみせるぜ! と思ってしまう。


そんな苦労するくらいなら

初めから理想の条件に合ったコを飼えば? って考えもあるけれど


なかなか思うようには 行かないもんです。。。

これぞペットの不思議。




んー…

母はずっとこんな感じかもしれないな。



でも

ハミガキ&お風呂&お化粧ができるようになった。

1年前に比べたら 雲泥の差だ。

よく笑い よく喋る。




今度こそ私は

勝手に “期待を裏切られた気分” になるのはやめよう。


期待は 勝手にしちゃっているんだもんね。

何事も 期待なんてしてはいかんのだ。


自分以外の誰かを変えようなんて

偉そうだよね。


自分が変われて 

気付いたら 相手も少し変わっていたのなら、ラッキーだ、

そんな感じに思えたらいいんだけど。。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2015-06-28-Sun-23:59

母のこと -29


私は本当に 単純な人間だ。

うめちゃんが母の部屋に来たことで 心がだいぶ軽くなっている。


私自身が うめちゃんに会いたいと思うし

母の部屋に入り浸る時間が とても延びている。


が、しかし…

全部が完璧にはいかないよね。


母はまぁまぁ頑張っているけれど

豆苗や小松菜などの葉っぱ類はそのまんま。


いつも葉っぱがしおれて 下手したら水に浸かった茎がドロドロになっている。。



そして

私はうめちゃんのことが気になるし 新鮮な葉っぱを食べてもらいたいので

しょっちゅう葉っぱ類を買っては 母の家に行っている。

2015062801.jpg


なんだか…

結局私が 面倒をみている。。のかなぁ。。



そうそう

文鳥ってインコとは違って

食べるのヘタクソじゃない?

…って

ここは犬ブログ村でしたね。 ごめんなさい。


くちばしの形なのかな?

ご飯をポロポロ飛ばすんだよね。

2015062804.jpg

その上よく食う!(うめちゃんに関しては)

気付いたらいつも餌をつついている。

何でうちに来るコはこんなに大食いなんだろう。。。

2015062805.jpg


そしてどうやら

母と二人の時間には 

水飲み場で 水浴びをし始めたらしい。。。


見たいなーっ

可愛いだろうなーっ


そして

より一層 籠も籠の外も汚れるのよねーっ(泣)


でも

これは想定内だから いいんだ。

うめちゃんがリラックスしてるならいいの。

2015062803_20150628235701e78.jpg


うめちゃんの籠周りを掃除機でガーガー吸っていても

うめちゃんはビクともしません。


じっとこっちを見ています。

私が籠の外から豆苗をあげると パッとかっぱらって行くんですよ(笑)




あれ? でも待てよ。

購入時に

うめちゃんは手乗りじゃない、と何度も言われた。


別籠の雛を指さし “あっちは手乗り” と言っていたコたちは

お店の定休日にもかかわらず おじさんが餌やりをしているコだった。


その場でいろいろ聞きたかったけど

無理矢理買い物させてもらっている手前 私はとっとと帰った。


そして

いろいろ調べてみてみると…


手乗りについて パターンは3つ。


①手乗り(人に育ててもらい人慣れしている。)

②手乗り崩れ(人に育ててもらったことがあるが、それを忘れ人を警戒。)

③荒鳥(親鳥に育てられたため、人を警戒)


鳥屋のオヤジが口を揃えて“このコは手乗りじゃない”と言いきっていたのだから

うめちゃんはきっと③に当たるのだろう。



全てにおいて飼育次第ということはわかっているのだが

うめちゃんが手乗りになる確率は 奇跡に近い。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2015-06-25-Thu-19:01

母のこと -28


母はうめちゃんに夢中です。

2015062504.jpg

意外にも 鳥かごのお水やシートを 毎日替えている。

その勢いで 自分の部屋の掃除もしてみたらどうだ。



日中は日向ぼっこをさせようと、籠を窓際に移し 観察。

夜は壁際に籠を移し またまた観察。

一時期は 湯呑みを持つ手も震えていたのに

今では別人のよう。



うめちゃんが来た日から

母はベランダから顔を出し 父を見送ることが減りました。


あら? ちょっと寂しいんじゃない?

なんて

ナイナイ!


やったぜっ うめちゃん、ありがとーっ!

開放!ヒャッホウ!

と、

父は電話口で浮かれておった。



そして

「オイッ 葉っぱ挿すやつって どこに売ってるんだ?

おかーさんが 欲しいんだと。

うめちゃんに 葉っぱあげるんだと。」

と。


あー はいはい、

鳥屋さんに売ってるでしょ。

買って帰るねー




うめちゃんは 

母の生きがいになるかもしれない。


うめちゃん、長生きしてくれよ。




鳥屋さんに行くと

扉が半分閉まっていました。


スーーっと 開け 

「開いてますか?開けちゃったけど。。」 とたずねると


『今日はね、定休日なんだけど

餌やんなきゃなんないからね。 この時間だけ来てるの。

何か買うの? 用があったら声かけてね。』



私は 葉っぱ挿すやつを80円で買った。

2015062501.jpg



ふと見下ろすと

おじさんの手元には 鳥の雛が。。。


かーわいーい。。。



うめちゃんを買った日に言われた言葉を思い出す。


“手乗りじゃないから”


そうだよね。

こうして 餌をあげるんだよね。

定休日も関係なく

目を離せない時期を面倒見て

初めて懐くんだよね。


理想と現実は 違うなぁ。

うちでは無理だもんね。



でも 

2015062502.jpg

母の相棒となったうめちゃんは とっても可愛いよ。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

HOME NEXT