犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

2016-09-14-Wed-19:01

アレルギー結果。


またもやカメ更新。

タイトル通りでございます。


アレルギー結果その1
2016091400.jpg
◎:陰性  ○:要注意  ●:陽性


そら、牧草ダメなの??(笑)

あと、ジャガイモ。。。

なので今年は記念そらポテ作らなかった。。(←いや、面倒だっただけッス)


小麦、トウモロコシ、米も要注意かー。

この検査は摂取したらすぐに反応が出るアレルゲン。



アレルギー結果その2
2016091402.jpg
こちらは摂取して数日経ってから反応が出る 除去食アレルゲン。

ふむ。要注意は米。。とシシャモ。

シシャモは食べさせたことないな~



アレルギー結果その3
2016091403.jpg
これは摂取して数日経ってから反応が出る 主要食物アレルゲン。

要注意はトウモロコシね。



トウモロコシ。。。?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

あててごらん Sタイプ【楽天24】[あててごらん 温熱パッド]
価格:1689円(税込、送料別) (2016/9/14時点)



そういえば

そら、発作の2日前、これほじって食っとった。。。( ̄Д ̄lll)


とは言え 毎日食べさせてるフードにも

●陽性反応出てるポテトが入っているんだよね。。


先生いわく

アレルゲンとして記載されているもの全てが

食べたら症状出るってわけじゃないんだって。


厄介なことに 普段食べてるものが

そのままアレルゲンとして検査結果に出る場合も。


または 食べ続けることによって アレルゲンになることも。


そらなんか、米もポテトも 

長年食べさせてきたフードに入っているしね。


じゃぁどうしたらいいのーーく("0")>


余計に混乱っちゅーに。。


先生からは 

なるべくアレルゲンの含まないものを選ぶことをおススメされたけど

意外とポテトも 米も 小麦も トウモロコシも

入っていないフードって無いんだよねぇ。。


唯一見つかったのが

2016091404.jpg

これ、お友達のマルモさんに以前紹介してもらったフード。

よく食べるそらには 

ちと高級過ぎて試すことすらしなかったんだけど。

2016091405.jpg

何かと話題な感じ(笑)

そうだ、今夜最終回のドラマもGO!だった。

観なくっちゃ♪


GO!、そらはおやつとしてなら食べるんだけど

普段のフードに混ぜると きれいに残すんだよね。


食いしん坊なくせに 意外とごはんにはこだわりが強い。。

でも、お腹は壊さなかったから 継続して移行を目指します。


病院の先生にも 成分表見てもらって

これならいいですね!と高評価。


それから、病院でもそらに合ったフード探してくれていて

2016091406.jpg

ロイカナのアレルギー食を見せてくれました。

GO!がダメだったら こちらを試そうかな。


3種類のアレルギー検査をしてみたけれど

結局、誕生日の日の発作の原因は わからなかった。


普段と違うことといえば

✔頻繁にあげない粉ミルクを飲ませたこと

✔今年初めて フィラリアとノミダニが一つになったお薬を前日に飲ませたこと

✔2日前に 私の温熱パッドを堀り堀りして 中身のモロコシ食ったこと



。。。どれだ。


わからん。



でも、前兆というか、

長い長いお留守番の日々が1か月以上続いていたし

そらにとっては ストレスこの上ない環境だったよね。


抜け毛も すごかったし。。


病院の先生も、

抜け毛は 体調不良が原因の可能性が高いって。



アレルギーだって 体調悪い時ほど発症するもんだし

発作と同時に 

膵臓の数値もすごいことになっていたし。


そらはストレスで お腹壊すコだもんね。


犬も人間並みに

ストレスに弱い生き物なんだなぁ。。


口がきけないんだから

ちゃんと見ててあげなくちゃね。


そらは大人になって 聞き分けがよくなっちゃったから

2016091407.jpg

つい 油断してしまったよ。


そらのハゲも きっと私のせいだね。


。。。反省。



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2016-07-09-Sat-02:03

誕生日は夜間救急。


一ヶ月ぶりの更新にもかかわらず

そらの誕生日記事を読んでくださった方

応援のポチをくださった方

拍手コメントをくださった方

メールをくださった方

本当にありがとうございました。


帰宅時間が遅いため

前日に記事は書いていました。


5日の夜、22時半に帰宅し

4歳もあとちょっとだね~ と言いながら

23時に遅めの夕飯。


そらも私と同じタイミングでごはん。

たまにあげると喜ぶ犬用トッピングをして

ドライフードをあげて15分…



体を床にスリスリしているそらの肉球が

まるで血が出ているのかと思うほど 

真っ赤に腫れていました。


そらの顔を見ると 眼周りの皮膚も赤く腫れ上がり

小さく泣きながら 痒い仕草を見せるそら。


慌てて夜間救急に電話しました。

状態を説明している間にも

そらの呼吸が荒くなり グッタリしていく。。


電話で長々と問診された挙句

うちは往診専門で 今は一匹診てるから

到着がかなり遅くなる

他を当たってください、と。


早く言えよ!が 本音でしたが

他の病院を教えてもらい

電話すること3件目でようやく

受け入れ可能のところが見つかりました。



素人の私でもわかるほど

明らかなアレルギー症状でしたが

20分ほどで 落ち着きを取り戻しました。



気づけば 日付けが変わり そら5歳。

こんな形で誕生日を迎えるなんて。

朝まで待って 行きつけの病院へ、とも考えましたが

寝ている間に何かあったら

ってか、寝れないし。。


ということで タクシーで中野まで。

中野には本当に縁があるなぁ。。



何歳ですか?

今日で5歳です。。

まぁ、お誕生日なのに。。


そんな会話もしました。



レントゲン、血液検査、抗生剤の投与に皮下点滴

その日にできることは 全てやってもらいました。



血液検査の結果から、膵炎の可能性が高いとの診断が。

お腹が痛い時にする 祈りのポーズ、

そらはよくやっていました。


でも、排便もいたって普通だったため、

私の気を引きたいのだと 勝手に思っていました。


あぁ、ずっとお腹痛かったのかな。

ごめんね。。。


アレルギーについても

この日に原因はわかりませんでしたが

むくみや赤みが少し残っていたため

ピークは過ぎたけど、確かにアレルギー反応があるとの診断。


できれば入院させたほうが、と言われましたが

私の判断で家に連れて帰りました。


先生からも

嘔吐や発作が心配だけど、

とても神経質なママっ子だから

そらちゃんにとってはお家に帰るほうが

ストレスがかからないかも、と。


週末まで、日中は父に見てもらうことにしました。


帰宅すると既に4時。

とっくに更新するはずだったブログの

投稿ボタンを ポチリ。



あれから3日目の今日は

会社の法人休暇というやつで 久々に平日休みでした。


朝から動物病院へ行き

アレルギー検査をしました。

結果は来週です。


すい臓の数値も元に戻り

今日ようやくそらに元気が戻りました。


初めて与えたものでなくても

体調の悪い時だと

アレルギーを起こすことがあるのだそうです。


検査結果次第では

病院食に切り替えるかもしれません。




犬の5歳は

ひとつの節目だと思っていましたが

まさかここまでとは。


元気に見えても

元気に見せているだけの場合もある

犬は我慢強いもんね。

2016070801.jpg


そらと私は繋がっているんだなぁと

あらためて思いました。


私も限界だったんです。

日々の疲れが きっとそらにも移ったんだ。


明日もそらとゆっくりします。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2016-05-28-Sat-20:50

そらのハゲがヤバイ件。 その2


またまた遡り更新

2016052701.jpg

舎人公園です。

2016052702.png

他犬種とのふれあいは久々でしたが

2016052703.jpg

楽しく遊べました。


ドッグランのすぐ隣の広場は

2016052708.jpg

シロツメクサが咲いていて 5月って感じです。

父にカメラを渡してもイマイチだったので

2016052704.jpg

結局私が父とそらのツーショットを撮ることに。

2016052705.jpg

私もそらと写りたかった。。(´;д;`)



さて、元気に遊んだあとは

マハロトリミング。


この日も収穫あり。
2016052706.jpg
トリミング中に抜けたお毛毛です。

あぁ いつまで抜けるのか。。



こりゃー新種のビションだな。

なんかね、背中が特に薄いの。地肌見えちゃってる。

こうなると考え方が変わるというか。。


今まで獣医さんに言われていた 体重管理とか

独自で考えた 毛に良さそうかごはんとか

いろいろやってきたけれど

もういいかなって。結局ハゲちゃったわけだしさ。


そらはカリカリフード大好きだし

ここはひとつ、フードの量を増やして

余計なトッピングをやめてみます。


最近は いろいろやり過ぎて

カリカリに関しては

記載の規定量の半分にしていたからね。


多少太っても 涙やけがひどくなっても

そらの満足を優先させてみます。


って

これってそらが1歳の頃していたこと。


言い換えれば

何もしていなかった頃のように

過ごしてみようってわけだ。



なぜならば。。。
2016052709.jpg
そらってば 1歳がモフモフのピークだったから。


って 結局、

あきらめきれていない私(´-ω-`)


ま、その分 散歩の距離は増えるけどね。。



何をやってもハゲるなら

2016052707.jpg

まずは元気で満腹しかない!


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2016-04-27-Wed-23:34

そらのハゲがヤバイ件。


タイトル通りです。

今までも

そらの薄毛ネタを ウダウダと書いてきましたが

内心、ま、いっか。と思っていました。


でも今回ばかりは、、、

少ない とか

毛がやわやわになっちゃった! とか

そんなレベルじゃございません。


じゃん。
2016042701.jpg

ブラッシングで抜けた毛。


毛玉の大きさはこんな感じ。

2016042702.jpg

下手な私が無理やり梳かしたわけじゃありません。

カットした毛でもございません。


いつも通りマハロさんにお願いして

1時間ほど経つとメールが。。

ってか、動画が送られてきました。。。


梳かすたびに

毛が抜けまくっている映像が!


前回トリミングから

そらちゃん、抜け毛が、、

とは言われてましたが まさかここまでとは。



原因は 何だろう。

ビションは抜けない犬種のはずなのにな~

そらはビションじゃないのかな。

足もプードルみたく長めだし。。


ってか、プードルだって 換毛期ないじゃんね。



ああああ~ なぜだ。


ストレスかな?

食べ物かな?


いやいや、

毛に良さそうなものは 日々与えているはず。

サーモンジャーキーでしょ。

鳥頭テリーヌでしょ。

ミラコートでしょ。



うーーん うーーん

なんでなの~~~(((゙◇゙)))



『あったかい部屋で 

ぬくぬくし過ぎなんじゃないの~?』


と、マハロさん。



なんで知ってるの?(笑)



そういえば

今年の冬に限って 何を思ったのか

私、そらの留守番中にもエアコン(暖房)付けてた。


そらも人間みたいになってきたし~

お腹冷えたら困るもんね~♪


と言って

ホットカーペットまで付けっぱだった!



良かれと思って 過保護過保護していたけど

考えてみたら そらは犬だった。(←アホ)



そうだそうだ、聞いたことあるよ。

犬も 季節勘違いしちゃうとか

常にあったかいと 毛、いらないかも。って

体が判断しちゃうとか?



ってか、


その判断、間違ってますから!!(T∇T)


とりあえず

2016042703.jpg

今回収穫したお毛毛は大事にパッキング。



あぁ このまま脱毛が続いたら。。

そらがツルツルになっちゃったら どうしよう。。。

2016042706.jpg

だめじゃないけど。。

まだ 早いんじゃない?

私はもうちょっと もふもふしたいよ。


でも そらのぬくもりは。。

きっとそんなに変わらないんだろうけどさ。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2015-12-19-Sat-00:01

夢でもみたのか。


昨日の朝、アラームが鳴ったと同時に

そらが叫びながら走り出した。



キーキー ? キャーキャー ?

痛い時、怖い時に出す叫び声。



もう びっくりして

とにかく落ち着かせるために 背中撫でて


どうした? そら、どうした…?


と何度も尋ねた。




すると 今度は ピタッ と大人しくなり…
 


息 してるのかな?


…やだよ、そら



顔を覗き込むと 目は開いてるけど

ヨダレがダラダラ。。。



これはただ事じゃないよ。。

どうしよう。



そらの目は だんだんと閉じていき。。。




しょっ…


しょらぁぁぁ~~~っ。゚(゚ノД`゚)゚。





なんて



こんな書き方したら

私、こんな夢をみたの。 的な記事になるところだけど



夢をみたのは私ではない。

2015121801.jpg

そらの方だ。



うずくまるそらの様子を 見守ること5分。


いきなりスクッと立ち上がり  伸びをして 水を飲み…






笑っているではないか!!!




尻尾もフリフリではないか!!!




もぅ。。  よかったよぉぉぉーー




いったいなんだったんだよーーーー




オシッコして、


おやつくれーいっ


って、


元気やないかーいっ(*´[]`)=3




ほんとに、なんだったの?


夢でもみたの?


しかも かなりの悪夢を。。。




大きな犬に 追いかけられた夢?

高いところから落ちて 痛い思いをした夢かな?



そもそも犬って そんなにハッキリ夢をみるのかな?



その後 ごはんもモリモリ食べて 散歩もグイグイで


いつも通り。



帰宅した時も

元気にお出迎え。



今日だって いつも通り。

2015121802.jpg

いつも通りって 素敵だね。



ちょっと心配だけど


また同じようなことがあったら 病院へ連れて行くけど。。

2015121803.jpg

いつも通りに大変感謝の そんな週末。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

HOME NEXT