犬と暮らす。

アラフォー独身OLが犬と暮らし始めました。

2016-12-31-Sat-17:23

ありがとね。


2016年もあとわずか。

今年はそら、がんばりました。

いっぱい我慢しました。


仕事納めの日まで 残業をしていた私。

年越し寸前まで 

掃除やら買い出しやら年賀状やらで

バタバタしていた私。


いつもそらは我慢していました。



お散歩連れてってよ。

一緒に遊ぼうよ。

頭なでてよ。

早く寝ようよ。



そらの声は ちゃんと聞こえていました。


でも なかなかね。。


私はついつい 外ではそらのことを

おバカで 陰気で ハゲで おデブで と

下げ下げに言ってしまうのだけど


そらがこの1年、とってもいい子で

私の何倍もがんばっていたことは 

ちゃんとわかっていたよ。

2016123101.jpg

自分と向き合う時間も余裕もなかった私を

とっても心配してくれていたことも。


ありがとね。



2016年は

知らぬ間に 誰かに助けられていた、そんな年でした。

疲れたけど いい年だったのかもしれない。



来年は。。。

そらが安心できるような自分になって

もっともっとそらを楽しませてあげたいな。



今年も大変お世話になりました。

来年も引き続き

そらと私を よろしくお願いいたします。


それではみなさま、よいお年を。。。



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2016-09-20-Tue-00:22

収納を増やしました。*DIY後編*


前回の続きです。

2016091814.jpg

壁に取り付けた有孔ボード。


これに棚的なものを取り付けたいので

3本柱に使ったワンバイ材の余り部分も利用します。

勿体ないですからね!

2016091902.jpg

木材屋さん(楽天)で切ってもらったので

切り口がきれいです。


3本柱と同じように

2016091903.jpg

白のマステを貼ります。

マスキングテープをマステと呼ぶことを 姉やんから教わりましたw

2016091904.jpg

テープの幅が広いので 裏まで包むように貼ります。

2016091905.jpg

きれいに貼れました♪

少し透けるけど マットな質感で良い感じです。


さて このように余り材なども利用しながら 

有孔ボードに引っ掛けられるフックとか

無印の壁に付けられる家具を購入して

今まで場所が無くて飾れなかった頂きものを配置して。。



じゃんっ

2016091906.jpg

なんということでしょうヽ(・∀・)ノ


壁収納の出来上がり~~~っ


2016091911.jpg

ティッシュは壁掛けにしました。

隣には小さなごみ入れも。鼻よくかむので。


趣味で作っていたリードも引っ掛けてみました。


うん、なかなかの力作です。

重たいものを上に集中させなければ 大丈夫そう。

これからちょこちょこ変えていこうと思います。

2016091901.jpg

そらの視線が痛かったです。


でも、この部屋を前よりも好きになれました。

好きなものに囲まれて暮らすって 幸せだなぁ。。



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2016-09-19-Mon-01:19

収納を増やしました。*DIY前編*


今年の夏は ストレスによりかなり情緒不安定になり

自分の気持ちがフラフラ~ フラフラ~ と

あっち行っり こっち行ったり。


会社辞めたい、から始まり 引っ越したいまで本格的に考え始め。。

そうです。 私は行き詰まると 逃げに走るタイプw


そらが居るから ギリギリのところで留まれているんだなぁ。。

いっぱい 助けられています。


正直言って 私は貧乏です。

収入が少ない割に 堅実的なタイプでもありません。


なので 貯金なんてありゃしません。

ということで 引っ越しなんて できません。


前から言っていますが この部屋が嫌いなわけじゃないのです。

むしろ 気に入っています。


ただ、、、狭い上に 備え付けの収納が無さすぎる。。


ということで 冷蔵庫上の収納に続き

今回は壁収納を作ることにしました。


久々のDIY♪


私の崇拝しているインテリアブロガーさんの記事を読みあさり

賃貸でもできる 壁に傷を付けないDIYに挑戦です。


2016091811.jpg

真っ白な壁紙は とても気持ちが良いのですが

言い換えれば殺風景で 

気を抜くとテーブルが物で溢れます。。


2016091802.jpg

そこで 木材(ワンバイ材)を3本 設置しますよ。


ただ、このままでは木材丸出しなので(それでも良いのですが)

2016091804.jpg

壁の白に合わせて 

木材に 幅広のマスキングテープを貼ります。

2016091812.jpg

きれいに貼れました♪


お次は 木材にアジャスターを取り付けます。

2016091805.jpg

ちゃんと木材に合った金具が売っているんですね~ 便利!

2016091806.jpg

ピッタリです^^

2016091813.jpg


このアジャスターを 3本の木材の両端に取り付けて

壁に沿って立てて 天井と床を突っ張ります。


そこに 今回のメインとなる有孔ボードを取り付けます。

2016091814.jpg

ここまで仕上げた時には 夜21時を回っていました。。

しかも 夏季休暇最終日。 なんて無理なことを(´Д`;)

2016091809.jpg

ごめんごめん。

壁収納の全貌 “なんということでしょう” は次回!



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2016-08-21-Sun-16:16

収納を増やしました。


現在の我が家について

引っ越した時から 狭い狭いと連呼していましたが

狭いのは… 慣れるのです。


でも

収納が無いのは どうにもストレスです。。

ついでに壁が薄いのも ちょっとね。

歌とか歌いたくなる時もあるじゃないですか。

でも 咳払いすら聞こえる薄さの壁ですから

ちょっとね。


だからと言って 引っ越すお金もないですし。。。


断捨離を試みましたが 限度がありますしね。

我が家のクローゼット、2枚扉のくせに 片方しか洋服入りません。

なぜなら 洗濯機置き場に圧迫されているせいで

片側の奥行きは なんと20㎝弱! 

あぁ 間取り図載せたいくらい。


20平米無いんですよ。 6畳無いんですよ。

人ひとりならまだしも うちには犬が居ますから。

2016082104.jpg

逆に言えば こんだけ狭くてもビションって飼えるんですよ!


2016082103.jpg

。。。 いえいえ、じゅうぶん困っております。。


ということで 前置きが長くなりましたが

冷蔵庫上のデッドスペース、ずいぶん前から気になっていました。

Before
2016082101.jpg
(いつもこの上に電子レンジを置いています)

文句言っている割には かなり勿体ない使い方しておりました。

ここに…
After
2016082102.jpg

ネット注文したラックを設置。

縦横の調節が可能なので ギリギリで組んでおります。

冷蔵庫も動かして なかなかの重労働でした。。疲れた。


でも、天井近くまで積めるので なかなか良い。

地震のことも考えて 

あまり重たいものは乗せないようにしないとな~。


引き続き 部屋改造がんばりまーすっ



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

2016-08-20-Sat-10:14

犬バッグ・その後。


以前、バッグin犬バッグの外側を作りましたが。。

2016082002.jpg

あれからもちょくちょく改良しております。


まず、肩紐調整できるように 

2016082003.jpg

大きめの丸カンを利用しました。

でも、失敗。

丸カンが大きすぎて紐がゆるむ。


まだまだ改良できそうです。



また、黒のメッシュ生地で 蓋を付けました。

2016082004.jpg

で、そうなると

中のバッグいらなくね?って感じになり。。


単体でも使えたら

重みも減ってガサばらなくていいな~

なんて思い、中敷用クッションを作りました。

2016082005.jpg

ヒンヤリする生地で バッグのマチに合わせて。


夏の犬服作る用に売っている生地です。

薄くて伸びるので、

ミシンかけるのにちょっと手こずりました。


でも

そらは喜んでくれたみたいです。

2016082001.jpg

踏みつけて 放しません。


なんか

おトイレしてるみたいな格好(笑)


携帯で撮ったけど

最近 疲れた時にこれ見ると

プッって笑えて助かってます。



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
***

HOME NEXT